SSブログ

6年生 中学受験 塾選び 勉強法 受験親子の心構え 受験費用 受験生の生活リズム  [日記]


スポンサード・リンク

久しぶりにブログ

何故久々か・・?

娘が中学受験しておりました!

スタートは六年生の7月!

間に合うのか???

間に合わせるしかないっ!! 

 

juken.jpg 

これから お子さんが

私立大学の受験、高校受験

受けられる方

たくさんいらっしゃいますよね。

 

 

はたまた

お子さんが4年生、5年生

そしていよいよ最高学年の

6年生になろうかという親御さん

 

 

今まで他人事だと思っていた

「中学受験」という響き

やけに耳につきませんか?

 

 

 

私自身

全く娘の受験は考えておりませんでした。

娘の口から

「私立中学に行きたい」

という言葉を聞くまでは・・・

 

 

ええ。驚きました。

なんせ、言い出したのが

6年生になってから。

その時点で

学校の授業にちゃんとついていきなさいレベルな

そのレベルの塾しかいってませんでした。

 

 

ちなみに志望校は??

地元では近年人気絶頂期にある

大学まで保証付きな某中学でした。

 

 

「R中学」

今のままでは とうてい

手の届く成績にはなっておらず・・

しかも 中学受験の勉強なんて・・

 

 

まずは 本人の強い意志を確認

そして 親子で希望校説明会参加

親子の意志が固まったところで

塾を変えました。

 

 

 

3回 一コマ90

授業料57000

!!!

値段にビックリしましたが

何より 塾の先生からの

「覚悟はありますか?」

の一言にビビりました(-_-;)

 

 

 

「今から6年生の夏休みです。

お友達はたくさん思い出作りに

遊ぶことでしょう。

きっと 貴女も誘われるでしょう。

それを きっぱり断り、勉強に明け暮れる

そんな毎日になりますが

覚悟はありますか?」

 

 

なるほど。

なんせスタートが6年生の夏休み

猛ダッシュしないと

追いつけない。

いや、それでも

追いつかないかもしれない。

 

 

 

それでも

「やります。」

と答えた娘。

ならば 父母も

応援しますよ!

 

 

 

そこからの毎日はこうです。

娘→学校から塾へ直行

私→仕事から帰り弁当作り、塾へ届ける

娘→塾で弁当晩ごはん

私→21時に塾へお迎え

 

 

 

3歳年下の妹も

お留守番が増えました。

受験には、もちろんお金もかかりますが

家族の協力なくして

成り立たないと

割と早いうちに気が付きました。。。

 

 

             


スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ゴシップチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。